効果的に専門用語を使って自分の記事に注目してもらう方法と注意点

記事を書いてるときに難しい言葉や言い回し、専門用語を用いて他の記事よりも目立つようにした経験がある人も多いのではないでしょうか。

 

専門用語を使って記事を魅力的にすることもできますが、新聞やネットニュースなどの記事を書くときは、大衆が理解できるような言葉で書く配慮が大切です。

 

専門用語を多用した文書は言葉に馴染みがない人には意味がわからず、記事の内容を理解しづらいことから、説明を入れたり言い換えたりする必要があります。

 

専門用語や俗語、流行語など一部の人に認知されている言葉を効果的に使用する方法を、注意点も含めて紹介します。

 

記事を読む人はどんな人?読者によって専門用語は使えない

 

記事を読む人がどんな人になるか明確であれば、専門用語を利用できる範囲がわかります。

 

大衆へ向けた記事の読者は年齢や生活環境が様々なことから、専門用語を使用する場合は注釈を入れたり、言い換えたりして大多数の人が理解できる工夫が必要です。

 

専門用語を言い換えずに記事が書ける場合は、職業や趣味など同じ知識を持っている人が読む記事を作成するときになります。

 

世間一般に広める記事ではなく、ファッション雑誌や自動車雑誌など一部の人が読む分野であれば、専門用語を利用しても内容が理解できます。

 

ファンのみが知る言葉を利用すると魅力的な文章になる

 

タイトルにファンであれば気づく言葉を入れたり、様々な年齢の人がそれぞれ知っている流行語を使ったりして記事に興味をもつ読者の層を広げる方法があります。

 

詩や台詞など一部の人が知る言葉を文章に組み込む利点は、読者から作者へ関心を集められたり、記事を読む人の層が広がったりすることです。

 

ただしタイトルにキーワードとして使う言葉を入れるときは、意味を知らない人にもわかるよう配慮が必要となります。

 

専門用語や流行語を多用したタイトルでは、意味している内容を大多数の人が理解できないため、一般的な文章に一言付け足す程度にするとファンや読者から理解されやすくなります。

 

専門用語を正しく使えないと読者から信頼がなくなるので気をつけよう

 

専門用語の意味を理解して正しく使えていないと、読者からの信用を失ってしまいます。

 

意味もわからず専門用語を使い文章を飾るよりも、誰もが理解しやすい内容に変換すると情報が正しく読者に伝わります。

 

作者が専門用語を理解すると自分らしい言葉で説明できるようになるため、わからない言葉があるときは意味を調べることが重要です。

 

誰が読んでも理解できる記事を書けると、専門知識がある人からの信頼も増し、多くの読者から記事を読んでもらえます。