普段送っているメールより好印象を与える方法

仕事や私生活であってもメールを作成する場合、相手の記憶に残るために自分の気持ちを素直に表現することが大切です。

 

日常で連絡方法のデジタル化が進んだ現代、正しいメールの書き方が掲載されている書籍が出ています。

 

しかし、教科書に載っているようなメールを送ったり、自分が伝えたいことを連絡したりしても記憶に残っている可能性はとても低いです。

 

相手に好かれたいときに思い出してほしい3つの秘訣を紹介

 

3つの秘訣とは挨拶、感謝、褒めるということです。

 

普段、メールに書いている内容に自分の気持ちを足すだけで、相手の心に響く文章ができます。

 

失礼のないよう文面に気をつけて書くことも大切ですが、定型文のようにならないことに気をつけましょう。

 

挨拶は相手の普段のテンションに合わせる

 

無難な挨拶文でもいいのですが、挨拶は相手の性格に合わせた明るさで伝えると、心の距離感をさらに縮められます。

 

メールでやりとりをするときの問題として、自分の表情が相手に見えず、感情が伝わりにくいことが挙げられます。

 

文章で自分の気持ちを伝えるときは、捨て仮名を使って大袈裟に書いたり絵文字を使ったりする方法を選びましょう。

 

相手が真面目な性格であれば絵文字は避けた文章で表現し、明るい性格であれば絵文字を使う回数を調整するなど、人によって表現を変えるのを忘れないようにします。

 

表現方法を変えれば、相手も読みやすくなります。

 

感謝したときの状況を相手が思い出せるように書こう

 

英語の授業やビジネス用語で知られる5W1Hを意識して書くと、相手が読んだときに状況がより鮮明に浮かんでくるので、相手に自分の気持ちが伝わりやすくなります。

 

5W1Hとは以下の内容です。

 

・When→いつ

・Who→誰が

・What→何が

・Where→どこで

・Why→なぜ

・How→どうやって

 

詳しい状況を相手に思い浮かべてもらえば、自分と会っていない間でも身近に感じるようになります。

 

褒めると相手に頼みづらいことも聞いてもらえるようになる

 

褒めることは、相手の承認欲求を刺激し、行動も変えてしまう力があります。

 

自身が成長していくに連れて会社や親から褒められる機会が減るなか、自分を肯定してくれる人というのは貴重な存在です。

 

相手に何かをしてもらいたいときや、親密になりたいときにはとても有効な方法となります。

 

何年か前に放送していたテレビ番組では、自身の容姿に手間をかけることを怠っていた女性が男性に50日間褒められ続けたら綺麗になった、という実験内容の結果があります。

 

好意を持ってもらえ、頼みごともしやすい環境になるので褒める言葉は積極的に伝えるべきです。

 

以上の3点をふまえて自分の感情を文章に組み込めば、個性が出て相手の記憶に残るようになります。