読者の視点って何?読みやすくて良い記事を作る方法は立ち位置にある
自分が記事を書いているうちに本題を忘れたり、個人の感想のみだったりと気づいた経験がある人も多いのではないでしょうか。
記事を作成するときに気をつけるべきなのは、読者の視点で書くことです。
自分の伝えたい内容ばかりでは、読者にとって読みづらい記事になります。
筆者ではなく、読者の視点で記事を書くことが重要です。
良い記事は人と情報が選別されて構成されているから読みやすい
読者には好まれるのは、知りたい情報を過不足なく書けている記事です。
情報を発信するときは読み手の状況や知りたい内容を考えなくてはいけません。
不特定多数の人に向けて書いてしまうと情報が多くなり、読者は記事の途中で興味を失う可能性があります。
興味がない話より、自分が気になっている出来事や好きな物の話のほうが理解しやすく、記憶に残るからです。
読者は気になることを探して記事を読むため、情報は相手の興味を惹く内容を選ぶ必要があります。
誰のために書いた記事なのか決めておくと情報を選びやすくなる
記事の構成を作るときに、興味を持って読んでくれる人を決めると、書くべき情報が厳選できます。
題材が同じだとしても年齢や性別、生活環境によって読者が求めている情報は様々です。
ターゲットとなる人の層を分類して1つに決めると、自分が選んだ人物像が見えるようになり、読者の知りたいことを考えやすくなります。
読者の対象を決めておけば、掲載する情報や記事の内容も自然と書けるようになります。
理解しやすい文章の書き方として結論先行型がある
記事の結論を最初に提示して理由を後に書くと、読者は話の流れを順序立てて読めるため、内容を理解しやすくなります。
読者は記事に答えを求めて読み始めることから、小説や日記のような事の発端から始まる文章では答えを見失います。
記事を作成するとき、日記などの書き方より簡単に読者へ答えを伝えることができるのが、結論先行型です。
終着点が先に決まっていれば話の内容が本題から逸れる可能性が減り、書く流れができて構成が簡単になります。
良い記事を書ける人と書けない人の差は思いやりにある
良い記事は読者に寄り添って書くため、読みやすくて簡単に理解できる文章になっています。
今まで自分が伝えたい内容のみ書いていた人は、日記を書いているのと同然で読者を忘れて書いていることになるのです。
プロが書いた記事を読むと理解しやすく、情報量も満足する数となっており、読み応えがある内容で構成されています。
良い記事を書ける人は文章力が優れているだけではなく、読者に満足してもらえるように、読者の視点に立つことを大切にしましょう。